top of page
  • Ryoko Miyauchi - Studio Orb

大人になったから? 2日で卒業気分のお正月

子供のころの、お正月は今よりもっと特別な時期でした。

暮れには、羽根つきの羽、凧揚げ用のタコを新しく買い、お正月をわくわくしながら待ったものです。

大晦日だけは許されていた夜更かしをして、行く年くる年を見る。

元旦の朝は、これもこの日だけ許されるお酒「お屠蘇」を少しだけ飲み、

母が作った美味しいお雑煮やおせちを食べて、

「今年はいくら入っているのかな?」とドキドキしながらお年玉をもらう。

ラリーがまったく続かない羽根つき、凧揚げ、すごろく、かるた・・・、どれもが楽しく

小学生雑誌のお正月向けの付録も豪華でした。

昭和だなぁ

大人になってからは、12月は楽しい会食が盛りだくさん

お正月を迎えるころには、胃腸も少々疲れ気味

おせち以外のご馳走も、なんとなく習慣だからというちょっとした義務感を伴うような・・・

最近は、2日でお正月を卒業(いや中退?)したくなる、私。

というわけで、新年のレッスンは早めにスタートしています。

お正月を卒業したい方も、まだ卒業していない方も、今日からレッスンスタートです!

bottom of page