top of page
  • Ryoko Miyauchi - Studio Orb

新潟マルー農園での休日

週末は、新潟に出張でした。

お仕事の後、新潟駅から車で1時間ほどの五泉というところのマダムマルー農園の吉田さんとマルーさんを訪ねました。

毎年、この農園に無農薬の絶品黒いちじくとフルーツホウズキを注文する際には生徒さんにもお声がけするのですが、

シーズン中に再注文のリクエストを、多数いただくほどのおいしさなんです。

去年は3回も注文しました。 どれだけ食いしん坊な私・・・・

途中、村上という鮭で有名な元城下町に寄って、情緒ある街を散歩しました。

鮭が天井から干されている様は、圧巻です。

写真で、鮭のお腹の真ん中がつながっているのがわかりますか?

お殿様の切腹とイメージがつながらないように、鮭のお腹の切り目は2つ、

それぞれの穴に棒を立てて拡げ、干しているそうです。

お菓子を作る木の型・・・ 風情があっていいですね。

どの商店にも立派な古いお雛様が飾ってありました。

古民家を素敵に改装した吉田さんとマルーさんのご自宅に泊めていただき、

無農薬のお野菜たっぷりの美味しいお料理をご馳走になり、

アーティストであるマルーさんの作品がここそこに飾られたリビングルームは、

薪ストーブの炎が心を落ち着かせてくれます。

たくさんお話をしました。

今、マルーさんのアトリエを作っているところだそうです。

イチジクの入った自家製ドイツパンは、酵母まで自家製!

ルッコラは、しゃっきりと活き活きとしています。

イチジクのワインゼリーも絶品です。

ご自身で作ったという色とりどりのとうもろこしやコーヒー豆などを使いデザインされたテーブルトップに感動!

朝食には、ホウズキのsmoothyを頂きました。

なんと、贅沢!

右下のピーマンみたい野菜は、サボテンです。

理想的なスローライフを送っていらっしゃるお二人に、インスパイアされました。

新潟駅直結のポン酒館では、500円で5種類のお酒が試飲できます。

まだお昼前なのに、何人もの方が試飲されていました。

私は、次回のお楽しみに取っておくことに。

bottom of page